瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:my dictionary( 1 )

はじめて、知った事。

「明々後日」:読み「しあさって」
みんなは、これを今日から何日後の事として使っているだろう?

私の感覚では、今日→明日→明後日→明々後日:つまり3日後っていうのが全国共通のことと思っていたんだけど・・・

「しあさっての次ってなんて言うんだっけ?」 そんな疑問から、気になって調べてみたら別の意外な事実とぶつかりました。 

「明々後日」の使い方は関東と関西で違うらしい。
関西は、私の使っていたとおり3日後の事をいいます。
関東は、なんと違うのです。
明日→明後日→弥明後日(やのあさって)→明々後日(しあさって)と、4日後の事を言うのだそうです。
ちなみに、西側、特に広島では4日後を(ごあさって)というらしいです。わたしもたまにつかってた。

これまで、関東人との会話でそんな場面に出くわした事が無いので、トラブルも疑問も発生しなかったのだけど、これから社会に出て、約束とかするときにはちょっと気にしといた方がいいかなと思う。
つくづく日本語って複雑。きちんと使えるようになりたいと思うのでした。
[PR]
by kazumism | 2005-02-12 05:51 | my dictionary