瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:architecture( 26 )

博多の旅

7・8日に博多に行った

アクロス福岡は山になっていた
b0030736_12313685.jpg
b0030736_12311276.jpg

[PR]
by kazumism | 2012-07-10 12:31 | architecture

世界初らしいよ!

鳥取といえば砂丘
砂丘の入り口に
「砂の美術館」が完成しました!

b0030736_12364230.jpg


屋根のデザインは砂丘の風紋をイメージしているらしいです。


砂像が展示されております。
とにかく精巧な作りなので
ついつい身を乗り出して
見入ってしまうのです。
b0030736_12391377.jpg

[PR]
by kazumism | 2012-04-24 12:39 | architecture

トットリ建物探訪

ずっと前に廃院になった「横田医院」

バームクーヘンのような建物は、銀行やその他の街の施設に隠れてひっそりと建っている。

b0030736_18114636.jpg

b0030736_1812413.jpg

立地はいわゆる中心市街地

通勤途中
いつも気になっていた建物

b0030736_18123224.jpg

最近、学生さんやアーティスト注目して、イベントが開催され、ほんの数日間だけ公開される。

今回は、子供たちとのワークショップとインスタレーションが行われている。

主催者は、魅力的な建物でコンセプトに合う作家を全国から集めてきたらしい。
b0030736_18124648.jpg


ひんやりと冷たい空間 非日常的だ。

なんとも言えない緊張感と高揚感

今後、行政としてもどんな活用方法がよいのか・・・
保存、改修、撤去、放置

まちの異質な空間を大切に出来る そんなプロジェクトを考えよう。
[PR]
by kazumism | 2012-03-29 18:12 | architecture

ミース誕生

今日はミースさんのお誕生日
1886年
今でもこうやって取り上げられる
ファンズワース邸
一度は体感してみたいな。

そういえば、高校で建築を教えている時
模型をつくったな。

だれか、そんなことを覚えている人はいるんだろうか…
私が伝えたことの一つでも
みんなの何かになってたらいいな…
[PR]
by kazumism | 2012-03-27 12:14 | architecture

建築巡り

すでに2カ月前のゴールデンウィークの話

グラントワで内藤さんが直接建築説明してくれるということで→いざ益田☆

ずっと別のカメラに入っていたから、整理がてら載せとこ♪
b0030736_22523554.jpg



b0030736_22563986.jpg



久々の建築巡り
建築家と一緒に歩きながら、話を聞く

b0030736_2253565.jpg

b0030736_22532917.jpg
b0030736_22534551.jpg


「ここは、こんな意図があるんです」
「このコンクリートの塊はなかなかすごい!重厚で強固 鈍い感じが益田に似合う」
「このホールの2階席のラインは、かなり苦労しました。音響を考えて色々検討したのです」
「ランドスケープは、処分土が出せない、敷地内に残さなければならないところからはじまったんです。」


いやぁ生の声は、刺激になる。
内藤さんはかなり気さくなおじさんでした!
b0030736_22542529.jpg

[PR]
by kazumism | 2011-07-14 22:54 | architecture

in hyogo

「木の殿堂」

安藤建築に立ち寄った。
鳥取から1時間

山の中の木組みの建物
RC造+木造

う・・・ん
b0030736_14442337.jpg

b0030736_14451726.jpg


ぞくぞく・どきどきって感じの建築では無いけれど
バームクーヘンのような建築は
森林の中を歩いているような
陽射し降り注ぐ 優しい空間だった。

b0030736_1446430.jpg

[PR]
by kazumism | 2009-11-28 14:46 | architecture

in tokyo

東京にも行った。
試験前から決めていた。
マンネリな日々に少し色を入れたくて・・・

1日目
とにかく歩いて、いろんな展覧会に行った。
各展示は、それぞれにいろんなコトを語りかけてくれる。
b0030736_2047080.jpg

私は、すこしでも吸収しようと、重たい荷物をひこずりながら、巡った。
b0030736_20473066.jpg


2日目
銀座をぶらつき、お店をチェック。綺麗な建築もチェック。
b0030736_20483899.jpg

午後は、神戸の事務所でお世話になった、憧れの女性「雪さん」と遊んだ。
b0030736_20511651.jpg

b0030736_20514022.jpg

東京現代美術館行って、素敵な展覧会見て、
b0030736_20522680.jpg

夜ご飯食べて、いっぱいお喋りして、いっぱい元気をもらった。
[PR]
by kazumism | 2009-11-23 20:52 | architecture

京都旅行

こんにちは。
皆さんご機嫌いかがですか?

先日、職場の旅行に行きました。
去年は、直島
さて今年は・・・今回私が幹事だったので、希望を無理やり入れ込んで
「THE KYOTO」 を楽しみました。

映画村→京都御所(特別拝観)→祇園のお宿→舞妓の舞→夜の四条
清水寺→嵐山→おばんざいのバイキング→金閣寺

なんていってもの、祇園のお宿で舞妓さんの舞を見て、いっぱいお喋りして、夢のような一晩でした・・・

b0030736_114512100.jpg
b0030736_1145255.jpg
b0030736_11455161.jpg

[PR]
by kazumism | 2009-11-21 11:46 | architecture

トットリから

5月の終わり。
いろんなストレスを発散すべく、ちょこっと建築探訪

「奈義町現代美術館」 磯崎新

近くだし、なんとも言えない美術館だし、一回くらいは体感してみたいなぁと思っていたので・・・

b0030736_19112255.jpg


こじんまりとしていた。

常設には、荒川氏の作品があり
平衡感覚を失う空間が 明らかに浮いている円柱の中に表現されていた。

b0030736_19144720.jpg


企画展示室は、普通の箱で、常設展示室だけわざとらしく誘導するようなつくりで、少し残念だったけど
気分転換には、なったかな♪
[PR]
by kazumism | 2009-06-01 19:18 | architecture

ヒロシマ

先日、広島を訪れる機会があって
中学生の修学旅行以来の宮島と平和公園

平面的な広がり、連続性 海を受け入れ・・・
というより海に受け入れられるようにデザインされた水平ラインが美しい。

b0030736_8341531.jpg


軸線のはっきりした構成
そこを訪れると 否や応なしに立ち止まり、感じ、考えてしまう。
過去→今→未来→ 突き刺すような未来へのベクトル
きちんと受け止め、先へと送ろう。
b0030736_8371524.jpg

[PR]
by kazumism | 2009-03-19 08:38 | architecture