瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名アッシーへの道

最近、もっぱら運転の練習中。。。
鳥取での移動には、車が必要不可欠なモノ。どこに行くにも車無いと不便極まりない。

なので、只今練習中。
うちで自由に乗っても良い車は、なぜかミッション車が多く、私の練習もミッション。
乗り始めて、1週間。徐々に昔の感覚を思い出してきた。なんとかギアチェンジもスムーズになり、スピードも出せるようになってきた・・・と調子に乗ってると「あぁ〜!!エンストー!!!」「やばーい、トラック来るよー!!」みたいな。早く誰かのアッシーになれるよう頑張ろう。

もっともっと練習して、いつか大阪にでも乗っていけるようになったらいいんだけども。
高速なんて夢のまた夢かな・・・。
[PR]
by kazumism | 2005-04-23 04:09 | my life

春の昼下がり


もう桜は散り始め、緑の葉っぱが出てきた昼下がり、妹を連れて久々に美術館へ「「アンドリュー・ワイエス」の作品展」・・・。    天気もよくなんともぽかぽか♪
しかし、なんともびっくりなのは、この展覧会、入場料がたったの180円。大阪の展覧会では1000円くらいとられるような展覧会が、鳥取では180円。いろんな意味で焦った・・・。

で、気分よく帰宅。その気分のままパンを作って家族にふるまったのでした。
b0030736_222369.jpg

[PR]
by kazumism | 2005-04-18 02:04 | my life

地味な趣味。

私は、何気にいつもGoogleとYahoo!それぞれのタイトルの文字をチェックしている。だいたいイベント(クリスマスとかお正月とか)には、それぞれタイトルのデザインが凝られる。サンタさんがデザインされたり、雪で文字を書いて、周りで動物が雪投げしてたり・・・。
  それを見比べるのが秘かな楽しみ♪かなり地味な趣味だけど、そこのデザインの変化で季節を感じたりもしてる。チョビッとだけど。

・・・で、今日のGoogleはいったい何を意図しているのだろう。とてもスケッチ風です。
  モナリザの展覧会とかあったっけ?そういえば、どこかにもう一枚のモナリザ像を見つけたとかゆうTVをしてたような・・・。なんかあるんだろう、きっと。

 他の人にもきっと地味は趣味、ちょっと大声では言えない趣味ってあるんじゃないかなぁ・・・
[PR]
by kazumism | 2005-04-16 02:30 | my life
「Weekend Japanology」 金曜夜0:50〜 NHK教育テレビ

お風呂入ろうか、ネットしようかゴチャゴチャしながら、テレビのチャンネルをパチパチしていた。ふと手をとめたのは、オール英語の訳無しの番組。今日のテーマは、日本の建築の変容、そして現在・・・みたいなテーマらしい。全部英語だし、勉強♪勉強♪と聞いていたら、ゲストに隈研吾氏が出演していた。   もちろん英語をペラペラペラペラ〜。
 

More
[PR]
by kazumism | 2005-04-16 02:17 | my TV

言の葉

「色はことのは」

世界のどんな文化においても、
まず色として出現するのは、白と黒。
これは光と闇の象徴である。
そして次に出現するのが赤。火の色、血の色・・・赤色。
人間が物の色として初めて付けた色の名前が「赤」だった・・・・・。

それぞれの場所で色が語るヒトの生活、文化、思いを伝える一冊。
鮮やかで時に激しく情熱的に、時に穏やかで奥深い雰囲気の伝わる写真とともに綴られる言の葉に私は心揺さぶられている。

そして、もっぱらBGMは「Def Tech」 ♪〜♪〜♪♪
[PR]
by kazumism | 2005-04-13 23:46 | my books

確かなモノ

例えばこの小さな小石
私の前に何回蹴られたんだろう・・・
この後何度蹴られるんだろう・・・

今朝道ばたのちいさなレンゲ草に
女の子が水をあげていた。

誰もがせわしなく通り過ぎるその道の片隅で
女の子にとっては確かにたった一つの大切な存在なのだ。
[PR]
by kazumism | 2005-04-09 00:10 | my life

歩きたくなる季節

和歌山の友人から和歌山のサクラ満開速報が届く。

画面いっぱいの桜は必死に何かを言っているようだ。
わずかな時を目一杯楽しむように、生き抜くように・・・

鳥取の桜は、まだつぼみ。
[PR]
by kazumism | 2005-04-07 03:23 | my life

心を込めて

「9人9色」


それぞれに光を放つ9色
私の気持ちは届いただろうか?

みんなから少しずつ大切な色をもらい
これから私は、どんなモノを描けるだろう・・・。

たくさんのあったかい気持ちに感謝し、これからは私が与えられる人になりたい。
[PR]
by kazumism | 2005-04-03 01:05 | my life