瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナナコロビヤオキ


1万回だめでヘトヘトになっても、
1万1回目は、何か変わるかもしれない。(-by ドリカム)


転ぶ。
起きる。
そしてまた
小さくて大きな第一歩を踏み出す。

諦めが悪い、それが唯一の長所。
[PR]
by kazumism | 2005-08-27 00:32 | my life

NY 的アートシーン

格安、3ドルでアートが買える!!

ニューヨークには、3ドルでいわゆるアート作品が買えるというところがあるらしい。
そのアーティストは、STEVE KEENE さん。
レコード屋でバイトしていて、大量のレコードのように、作品を空間に大量に展示し、そこで大量に販売したいと思ったらしい。

アトリエでは、140枚のキャンパスを並べて、同時に制作。8時間をかけて一気に描ききる。
アートの大量生産。完全に自分の手で140枚を一気に産み出すのだから、大量生産品の一つ一つに魂がこもる。

3ドルくらいなら、子供から大人までおやつをちょっと我慢すれば買えちゃう。
いろんなものを気軽に手に取れる、購入して、自分の部屋に飾れる。

そうゆうテンポのよい芸術というのもありなんだな。
[PR]
by kazumism | 2005-08-24 23:59 | art

植田正治

心躍らされる写真家・・・「植田正治」

鳥取出身で、生涯鳥取に居を置いた写真家。

はじめて、出会ったのはもう10年以上前。
鳥取の大山を臨める位置に美術館ができた。
家族でちょっとお出かけついで、足を運んだ。

美術館を入って、作品に出会って、すごく優しく、静かに植田正治の世界に引き込まれていった感覚を今でも憶えている。
鈍色の砂丘の風景に よくあるモノが加えられて 様々な表情が生まれてくる。
日常+日常=非日常     

福山雅治のジャケット写真も有名だ。
それまで、ちょっときれいな顔をしたテレビの中のお兄さんという感じだった福山雅治も、美術館で作品の中に収まっているのをみると、なんだかとても生身の人間のエネルギーを感じて、少しの間、写真の前を動けなかった。

b0030736_23414884.jpg

More
[PR]
by kazumism | 2005-08-22 00:09 | people

samayoiーaruku

砂漠をさまよって、四半世紀。
この先に自分だけの色がある事を信じて・・・b0030736_0455334.jpg
[PR]
by kazumism | 2005-08-18 00:47 | my photo

お盆ーボンボン♪

どんなに会っていなくとも、顔を見た瞬間に打ち解けられる、幼なじみ。
あぁ〜癒された。
b0030736_038026.jpg

[PR]
by kazumism | 2005-08-18 00:37 | my life

oba-baka

もうすぐ3ヶ月。
すくすく育て、あわゆい甥っ子よ♥  すでに我が家の、特に私のおもちゃと化している。


b0030736_10125310.jpg

[PR]
by kazumism | 2005-08-13 10:12 | my family

夏と秋の狭間で・・・

立秋[8月7日]も過ぎ、この暑さも残暑という。

残暑!?まだまだ酷暑です。いつまでこの暑さが続くのやら(*+*)

けど・・・ふと空を見上げたら、入道雲とウロコ雲の原型を発見♪
どんなに異常気象といっても、暦と自然環境はつながりがあったりするんだな・・・
b0030736_759732.jpg

[PR]
by kazumism | 2005-08-10 08:00 | my life
郵政民営化法案が否決。

この後の動きとしては、解散・・・総選挙??
永田町はものすごく熱くなっているけど、はたして一般人はどうかな?
よく「国民のため」といわれているけど、なんとなくコクミンは置いてきぼりの気がする。

こうゆうことは、もっと身近なところでもよくあることで、当事者が蚊帳の外というのはなんとも寂しくむなしいものだ。

けれど、ここまで国会の動きに興味を持ったことはなかった。ここまで注目させたということについては、けっこう良いことなんじゃないかと思ったりもする。

今や、いろんな場面で古いモノにヒビが入ってきていて、期待するのはそのヒビによってできた隙間から、きれいで強い光が差し込む事である。
b0030736_165609.jpg
[PR]
by kazumism | 2005-08-08 16:28 | public

澤先生突然訪問!?

先日、講演会に行った澤先生が、突然私の家に訪れた。

なんだか調査をしにウチの近くを通っていたときに、家のある部分が気になったらしい。
いったい、どこにそんな気になる所が!??  単なるボロ家なんですけども・・・

b0030736_1335628.jpg


More
[PR]
by kazumism | 2005-08-02 01:44 | my life

VS 北朝鮮

・・・(T^T)。
どうしてニッポン。

今回は、国内組。しかもいつもとちょっと違う選手も登場。チグハグな感じ?前に向かっていってないような感じ?あの統一感はどこへ・・・。
残念な感じ、にがーい感じでなんだか胸がきしむわ。

あ、けど最後に登場の「MAKI」はちょっとかっこよかったな♥ 
まぁそれでなんとか良しとしよう。
[PR]
by kazumism | 2005-08-01 01:35 | my TV