瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DHCじゃなくてHDC

昨日のお休みは、神戸にあるHDCに行って来た。
HDC:ハウジングデザインセンター、住宅設計に必要な設備や建材、インテリアの今が知れる場所。

うちの事務所は、何から何まで設計してしまう主義なようで、あんまり既製品を利用しないらしいんだけども、まぁ、現状把握にはいいかなぁと行ってみた。
そこは、ものすごいビルで、トイレやキッチンなどの各会社のショールームが並んでいた。設計事務所も入っていたし、不動産系も・・・。

とにかく、一つの項目に対して多数の選択肢が一度に見られる。同時に比べられる。
・・・けど、なかなかむずかしい。ここまで技術が進歩してくると突出するモノがなかなか見えてこなくて、話をきいても選び難い。価格もピンキリだし。あとは、自分の中でのデテールへのこだわりとか、単純にメーカーに対するイメージくらいになるのかな〜とか思いつつ、頭の中がグラグラしてきたので退散。

だれか、設計側として、各メーカーのここが見所みたいの、各設備のここを見よ!みたいの教えてください。
[PR]
by kazumism | 2005-10-31 13:10 | works

帰宅途中の親子

昨日、いつもと変わらず夜の六甲を帰宅中、なんともあり得ない光景を目にした。
仕事場が山の手にあるので、家へと下っていく途中、暗闇になんだかでっかい動物のような影を二つ発見!!
よ〜く目を凝らしてみると・・・

More
[PR]
by kazumism | 2005-10-28 13:05 | my life
今は秋。と言えば京都が熱い!!
という事で、京都に行って来た。
メインは、1:友人との再会2:建仁寺3:高松伸展覧会

やっと行けた京都。まずは友人と会い、明治大正と生き抜いた、名店、喫茶店フランソワにてなんだか時代錯誤なお茶の時間を過ごす。
で、急ぎバヤに建仁寺。
ちょうど、建仁寺ではラムス展をしていたので、是非行きたかったんだよね〜。しかも珍しく、全ての場所で撮影OK。撮りまくり。霧雨に太陽光が差し込み、何ともお寺の本来の姿を垣間見れた感じ。心洗われる。
ブラウン社のデザイナーである、ラムスさん。最古の建築空間に佇むなんともミニマムな製品が、とても心くすぐる。しかも触り放題。手に取ったり、座ってみたり、使ってみたり。こんなにも空間とプロダクトとを同時に体感出来る展示は少ないと思う。いい展覧会だったナァ。

b0030736_059741.jpg


More
[PR]
by kazumism | 2005-10-26 00:59 | my life

言葉の発し方

ドキュメンタリー番組などにおいて、ナレーションというのはとても重要な役であると思う。
感情を込めて語る人もいれば、ひたすら感情を押し殺して語る人もいる。
ようするに。どんな趣旨の番組かによるんだけど・・・

今月くらいから。世界遺産のナレーションがオダギリジョーに変わった。
これまでの人は、何となく壮大な、広がっていくような語り方だったんだけど、
一方オダギリは感情を押し殺し、淡々と事実を伝えていく。見ているそれぞれが、自分の心のままに感じてくださいって感じ。少しくぐもった声なので、シーンとソーッと心に入ってくるように感じる。

最近、電話をとる事も多くなってきて、自分の声がどんなふうに相手に伝わっているのか、他の人がどんな風に言葉を発しているのか、とても気になる。
[PR]
by kazumism | 2005-10-24 12:51 | my TV

タマゴのコゴト。

やっと社会の厳しさを身にしみて感じている。
下っ端の私は、作業して、チェックして、間違い見つけて、しかられて、またやり直す。

学生の頃と違うのは、私のやる仕事一つ一つに施主さんのお金が絡んでくるということ。
勝手気ままに、無駄もまた利なりとばかりにやりたい放題だったのが夢のようだ・・・。

けど。自分のやった事が、本当に現実社会に表出するというのはものすごい緊張感と興奮を伴う事だなぁ。。。って身体が震えるわ。

おっと、なんだか社会人みたいなブログを書いてしまったよ。基本的にいつまでもふわふわした状態を保持してたいな。夢のような話なんだけど。
[PR]
by kazumism | 2005-10-21 23:01 | works

Yoshitomo Nara + graf

きのうは、久々にgrafに行って来た。
私の大好きなアーティスト奈良美智さんの講演会があるらしいと聞いたから。

けど、御本人はいらっしゃらず、grafの豊嶋さんが横浜トリエンナーレでの作品制作風景やエピソードを報告するというような、アットホームな会だった。
奈良さんに会えるとワクワクしていた気持ちは裏切られたけど、ただ、その作品が大きな倉庫の中に展示空間から設置するというかなり建築的なモノだったので、十分興味深い内容だったし、上階のレストランの料理もおいしく、家具もかわいかったから、結果的に満足マンゾク♪

はぁ、横浜行きたい。b0030736_13183321.jpg
[PR]
by kazumism | 2005-10-17 13:18 | seminar

O.D.W

久々に大阪に行った。
先週末、携わっている物件の一つの敷地を見にいったついでに、大阪寄りだし、この際大阪まで行っちゃえと肥後橋にあるarcoに行ってみた。
そしたら、世の中は大阪デザイナーズウィーク真っ最中で、そのまま堀江の方まで足を伸ばす流れとなった。普段、一点集中的に作業をしているので、アート的なモノやプロダクト的なモノに久々に触れて、心が晴れやかになった。あ〜楽しかったなぁ♪
b0030736_12455211.jpg

[PR]
by kazumism | 2005-10-13 12:46 | art

遠藤さんのトイレット

昨日は、雨の中早起きして大阪城公園に設置される、遠藤さんの公衆トイレの組み立てを見学してきた。
が、しかし。9時半にはいい感じのモノが見えるとの事だったのだけど、かなりのスローペース。雨も手伝ってなんやかんやでお昼を超える事になり、あえなく完成を見ずして帰る事に。
b0030736_1246538.jpg

城公園には、もう一つ既に完成しているトイレもあります。
現在、公園全体的に工事中なので、もう少し、時期を待ってもう一度キチンと見に行きたいな・・・。
[PR]
by kazumism | 2005-10-06 12:46 | architecture

ワークショップ!!

ほんとに秋ね〜。とうとう10月突入です。
で、所長に教えてもらったワークショップに明日にでも行ってみようかなって思ってます。

□新開地誕生100年の饗宴準備ワークショップ
 「アトリエ・ワン/紙のアーチ」
http://kavc.or.jp/art/sas/atelier1/

あ、一日目は今日の11時からだー・・・すでに出遅れてるよ。。。。。残念
[PR]
by kazumism | 2005-10-01 12:56 | seminar