瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々の京都

京都に行ってきました。
第一目的は、京都工芸繊維大学で行われている「アスプルンド展」

環境共生・自然素材・ランドスケープ・建築・意匠

空間の解放:日本の建築空間は解放されている。
「ぬれ縁」にとても感動を覚えたらしいですね。

「なぜ今?」って思う人もいるかもしれないですね。

けれど、彼の作品は「いつ」とか選ばずにすんなり私の中に入ってきました。


展示数も少なくなかったし、大学の常設展示も面白く、しかも無料。とっても満足でした。

次回は、「村野藤吾展」です。11月の後半からスタート。俄か藤吾ファンとしてはまたまた楽しみです♪

で、北山の方から河原町に戻って、チョロっと祇園に写真を撮りに行った。

川沿いのデザインをパシャッ!

まだお店は準備中。

格子窓が切り取る、職人さんの動き。

日も暮れてきて、ライトの映りこんだ水面が揺れる。

わずかな時間だったけど、とても幻想的で心癒されました。

b0030736_22583326.jpg

[PR]
by kazumism | 2006-10-30 09:26 | architecture

ショック・・・

とうとうデジカメが壊れた。

サイバーショット

500万画素が珍しい時代に購入。かなりの高額。見た目のみで決めた。

新しいデザインは次々出たが、シンプルでレンズが目立たないデザインがとても気に入っていたのに。。。

液晶画面が破損。シャッターは押せるがいったい何が撮れているんだか・・・数枚適当に押したので、その画像を見るのは楽しみだけど♪

仕方ない。何かまたいい感じの
デザインと機能を備えたお手ごろなカメラを探そう。

以前からちょっと気になるのは、ライカのデジカメ。
すっごくシンプルで美しい。 けどかなりの高額商品。まだ手が出ないよ・・・
[PR]
by kazumism | 2006-10-24 11:59 | my life

環境系


男性は、熱帯魚に凝るものである。

男性は、クワガタに夢を馳せるものである。

私の職場は「環境系」と呼ばれている。

そのとおり。
ネオンテトラにグッピー、ふぐ、エビ、最近どじょうも熱いらしい。そしてクワガタ。カブトムシ。

さらに・・・
1ヶ月前からハバネロの栽培をしている。
b0030736_1795036.jpg

[PR]
by kazumism | 2006-10-20 17:10 | my life

土地の名前

さて、「福生」をなんと読む?

私の住んでいるところでは、フクイケと読む。
東京には、フッサという市がある。


さて、「神戸」をなんと読む?

普通はコウベ。
私の実家はこれをカンドと読む。


そして私は、冨士見町に住んでいる。
富士山は見えんが大山(ダイセン)が見える。大山は別名「ほうき富士」という。
[PR]
by kazumism | 2006-10-19 16:00 | name

タイランドより・・・

先日、いつもお世話になっている、たまにお世話もしてる(?)先輩がタイに行かれた。
そのお土産は、
ココナッツ風味のお餅、クッキー、せんべい、そして竹の中に住む幼虫のフライ塩風味・・・

あぁ~思い出す。数年前のタイ旅行。
全体的にはとっても楽しかったけど、
色々ハプニングもあったし、タイ式マッサージにはトラウマが残っていて、今もゾワって寒気がする。

コープンカー♪
[PR]
by kazumism | 2006-10-17 15:33