瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イマドキの高校生AtoZ

[E:boy]

前髪にカラフルピン
ぽっけにでっかいストラップ

いつもニコニコ 
顔を合わすたびにリラックスをくれる

そのほそっこい体に圧し掛かる苦悩、不安、苛立ち  

それを誰かにちゃんと吐き出せているかなぁ。 
[PR]
by kazumism | 2006-11-30 09:43 | people

自分

邪念よ消えろ~。。。

なんかゴチャゴチャ考えてしまう性格。これ何とかしたい。
考えてる暇あったら動こうよってね。
出来るものなら、とっくにやってるけど。
いい加減、頭がパンクしそうなので、とりあえず笑っておくことにしよう(^0^)

b0030736_9172944.jpg
[PR]
by kazumism | 2006-11-28 09:20 | people
朝起きて、「おはよう」メールがきてると今日も頑張ろう!って思う?

夜寝る前に「おやすみ」メールが入ると今日は良い日だったな♪って思う?

b0030736_20455354.jpg
[PR]
by kazumism | 2006-11-26 20:41 | my life

真っ白な空

日本中が白い空
もうすぐ 雪が舞い降りる

今年は紅葉が遅れているらしい。

白く暗い空には、赤色がよく映える☆b0030736_1152338.jpg
[PR]
by kazumism | 2006-11-24 11:05 | my life

第2のふるさと=和歌山

今日は、昨日の流れから父母が和歌山を訪れている。
弟の所に泊まっている。
母は私の事故以来、父にいたっては私の和大の入学時以来の和歌山訪問。
いずれも忙しく、観光なんて出来なかった。

私は、和歌山に6年間お世話になって。最高の友達と人々に出会い、本当にたくさんの思い出、好きな場所が出来たので、是非二人にも見て欲しいと思っていた。

とりあえずバスの1日パスを買うように伝えた。 一応いろいろピックアップした資料を渡していたけど、忘れてしまったらしい。(寝不足の中調べたのに・・・ちょっとショック)
そんで、気の向くままにお城に行って、和歌浦の辺りをブラブラ。紅葉も美しく、とっても良かったらしい。
新婚旅行以来の二人旅行。  電話の向こうから嬉しそうに微笑む母が想像出来た。
[PR]
by kazumism | 2006-11-12 23:19

今日はポッキーの日

本日、11月11日午前11時より。 
一番近しい従姉妹が結婚した。 大阪での式。 
b0030736_1873191.jpg
お互いの家族の事、友達の事きてくれた全ての人達の事を気遣って、会場みんなで楽しく幸せな時間が過ごせるように考えられた とっても素敵な式でした。
ほんとに素敵。ジーン。(T-T*
あぁ〜結婚したいって気分。今。





b0030736_1874184.jpg
[PR]
by kazumism | 2006-11-11 23:26 | my life

講演会

安藤忠雄 講演会 
b0030736_1214258.jpg


とにかくまちに木を植えて、桜を植えて、荒れた岸壁にはオリーブを植えて、人々が散歩しまくるまちを作りましょう。
古く傾いた建築物を補強して、歴史を大切守り繋げていくように、お年寄りを支え、敬い、共に歩いていけるようなそんなまちづくりをやるべきでしょう。

進行する高齢化社会に対して、どんな風にみんなでがんばっていくのか。いろいろ考えさせられる講演でした。

実は、その講演がされた会場は、「米子市公会堂」。村野藤吾さんの作品です。
やっぱり、包み込んでくれるような空間性と研ぎ澄まされない、やさしいディテールは私の心を動かすものです。自宅の近くなので、よく散歩してます。

http://www46.tok2.com/home/arc/tottori/tottori_02.htm
[PR]
by kazumism | 2006-11-09 12:38 | lectuer

塗り替えられるニュース

毎日毎日。いじめ、自殺、未履修、談合、自殺予告、そして今日は竜巻で死者が出た・・・。
どんどんどんどん、塗り替えられるニュース。

どうしたニッポン!
これは何かの予兆か? 小さなホコロビからどんどんどんドン。
いったい何について考えれば良いのか・・・
これは日本人に
もっともっといろんな事を見なさい、聞きなさい、考えなさい
と神様からのメッセージなのかもしれない。

かなりグッタリになりながら、
授業のネタは無いかと何となく「豊」の付く地名を検索。
現在該当地として挙げられている東京都の「豊島」=としま 
「豊島」は「とよしま」とも読む。更に「てしま」とも読む。

「てしま」は香川県小豆郡土庄町豊島。 
実はここ、もともと産業廃棄物の投棄で荒れ果てた島で
安藤忠雄氏が行ってる、[瀬戸内オリーブ基金]の活動も手伝って少しずつ緑を取り戻して来ているところ。  産業発展による豊かな国から生まれたゴミの廃棄場所は、もっと自然環境の視点から豊かな国の風景を創り出そうとしている。

そういえば、いつかの安藤さんの公園で、オリーブの木を植える活動やってますって言われてけど、そのまま流してたから、こんなタイミングでまたこの話にたどり着くとは、なんとも・・・

けれど、こんなふうにマイナスなニュースがあっても、そこからいろんな事を知っていくとプラスな話に繋がっていったりするんだ。   

そう考えると、どんなにつらいニュースも目を背けずにちゃんと向き合わなきゃいけないな、とか思う。

明日は、安藤さんが講演にいらっしゃる。 
近くに設計された病院が建った。テーマは「健康都市づくり」。
久々の安藤さん節を楽しみたいと思う。
[PR]
by kazumism | 2006-11-07 23:43 | my TV

器との出会い


今日、高島屋をブラついていたら素敵な器に出会った。

「石橋裕史」の創り出す青白磁にサンドブラストの器

b0030736_23193344.jpg

小さな美術品コーナーに展示販売されていたものだけど、何かスゥ〜っと引き込まれた。
美しい。サンドブラストによって刻まれた柄がとっても繊細で、息を飲む美しさ。

サンドブラスト:金剛砂などをコンプレッサーから圧縮された圧搾空気で、小さなノズルより掘削面に吹き付け、マスキングシートに保護されていない部分が削れて、綺麗な模様となって残る。

私も、やってみたいな♪化学系の先生が授業でやっておられたから、聞いてみようっと。

石橋裕史さんについて:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~utagaki/guinomi/isibasi_yuusi.html 参照
[PR]
by kazumism | 2006-11-04 23:10 | art

イマドキの高校生AtoZ

[D:girl]

アタシが世界の中心。
愛嬌が大切。ストレートな言葉。自分流のルール。
言った事を変える大人が嫌い。
謝るぐらいならはじめから言うなよ!

ガツンガツンと規則にぶつかりながら、それでも何とか自分を行く。
どんなにぶつかっても、否定されても、理解出来なくてもあきらめたらいけんよ。
自分がそれだと思うなら、何とか踏ん張って、ぶつかってほしい。

疲れて、溜め息ついたって、木陰で休んだって、小川の水を掬って飲んだって、
そのうちまたここに戻っておいで。逃げたら、全てが終わってしまう。もう一度戻っておいで。
[PR]
by kazumism | 2006-11-03 23:10 | people