瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お仕事

私が教えているのは、構造設計と建築計画。

単に建築が好き!というのとそれを伝えるということ、さらに興味を持ってもらうような授業をすることは全然別のことで・・・

有名な建築家の話から今後の都市のあり方、地元のニュース。
まだまだ建築への興味半分の子達の心をこっちに向かせるのは難しい。

それでも、さすが工業高校。 モノをつくる授業の時は、なんだかんだで集中するものです。
あちこちに道をそれながらも・・・

b0030736_17162952.jpg

[PR]
by kazumism | 2006-12-27 17:16 | works

お茶屋さんのランチ

今日は、ちょっと時間に余裕があったので先輩達とランチへ・・・

ながた茶店 の 抹茶そばランチ

お蕎麦なんだけども、サラダ風であっさりもっちり。
すすって良いものか、巻いて食べるのか戸惑いながら、美味しく頂きました。

食後に黄金桂 という金木犀の中国茶と 桂花ウーロン茶を頂いて、ほっこりした満足感の中仕事へと戻ったのでした。b0030736_13442449.jpg
[PR]
by kazumism | 2006-12-26 13:44 | my life
「日本以外全部沈没」 

みなさん知ってます?
お察しの通り、「日本沈没」のパロディ
筒井康隆 原作    
http://www.all-chinbotsu.com/

別のことを調べていたらヒットしました。
夏に放映されていたんですね。
しかも、モーニング&レイトショーのみで。

今更だけど、予告編みたいのを見てみるとなんか、まさにB級ぽくて面白そうと思ったのですが、誰か見たことありません?
[PR]
by kazumism | 2006-12-21 14:23 | movie

またも急な動き

青木淳のギャラリー&村野藤吾展行ってきました。

b0030736_2165820.jpg


More
[PR]
by kazumism | 2006-12-19 21:07 | architecture

Uー35

鳥取にUー35というグループがあった。
活動内容は、まさに「猿風」 のようなものである。

b0030736_17141252.gif


このグループ活動には、県から助成金も出ていて、結構いろんなイベント、支援活動などを行っていた。 参加メンバーは、様々で、アーティストもいれば、会社員もいれば、学生もいたり。
コンペなども主催していて、地元の高校生から実現したい計画を募って、実際に家を建てたりもした。

私は、1年位前にその存在を知って、とりあえず仲間に入れてもらったけど、その後神戸行ったりしてたらいつの間にか疎遠になってしまって・・・

ふと思い出して、HPを見てみたら既に活動は終了していた。(T‐T) ショック。
鳥取でも熱い思いをもって、何とか盛り上げようってグループがあったんだ!と嬉しく思っていたのだけど、やはり長くは続かないものなんだなぁ↓

直島とかは、町をあげてみんなでおんなじ方向に向かっていっているからどんどん上向きなんだろうけど。やはり一般住民にアートで盛り上げよう!とか何かイベントやろう!とかそんな気持ちを持ってもらうというのは難しい。 核になるグループが、何年も何年も、辛抱強く活動していくしかないんだなぁ。 コツコツ頑張っている姿を見てもらって、心を揺さぶるしかないんだよね。。。

と、あの頃の若い感じを思い出した。
まぁ 社会に出てみて色々見て、その後に出来ることもあるんだろうと思う。
[PR]
by kazumism | 2006-12-14 17:15 | works

育った、育った♪

秋の始まりに、時期はずれを承知で植えた唐辛子

「ハラペーニョ」 

気温は10度を下回るこの季節に
なんだかんだで実が出来た。

ハバネロ、ハラペーニョ、カイエンヌ の3種類を植えた。

ハバネロは、太陽が足りないのか、栄養が足りないのか、全然成長しないのだけど。

まだ収穫祭をしていないので、おとなしく枝に引っ付いております。b0030736_15285013.jpg
[PR]
by kazumism | 2006-12-06 15:28 | my life

木精占い

なんだか、やさしい気持ちになれる占い発見☆

「木精占い」 http://sq-life.jp/mokusei/

More
[PR]
by kazumism | 2006-12-05 14:15 | public

相田みつを

人の為(ため)  と書いて いつわり(偽り)  と読むんだねぇ


相田みつを さんには いつも心を揺さぶられるんです。
[PR]
by kazumism | 2006-12-04 09:28 | people

質問

「あなたは何のために生きているんですか?」

・・・かなりきびしい質問。これは、私がたまに見ている「プレゼント」という会社のHPの「今日の気になる言葉123」で語られていた一部分。(http://www.present-inc.com/)

う〜ん。

いつもゆらゆらのワタシ。何のために・・・

私の役を果たすため。 
私に与えられた役って何? それを見つけるために人と出会って、美しいものを見て、面白い事やって、辛い事を我慢して、そのとき吹いてる風に流されてみたりして。
いろんな事に挑戦してくんだろうな、これからも。
[PR]
by kazumism | 2006-12-03 19:58

誕生日

そういえば今日はドラミちゃんの誕生日なんだってね。
 あ、未来ロボットだから誕生予定日か。

2114年12月2日生まれ
・身長100cm
・体重91kg
・好きな食べ物はメロンパン(特に皮の部分)
・嫌いなものはゴキブリ
・一万馬力                                      

話し変わるけど、ちいさな子供たちは、何かとキャラクターにハマりやすい。
日本モノで言えば、ポケモンとかドラえもんとかアンパンマンとか・・・
キャラクターの名前をものすごく憶える。脅威の記憶力★
ちなみにうちの甥っ子は、アンパンマンにハマっているようだ。
歌いながら、アンパンマンを描いてあげると、
喜んで「アンパンパンパン・・・」と、はしゃぐ♪

あぁ〜かわいい♥
[PR]
by kazumism | 2006-12-02 22:02