瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

残すコト

b0030736_18204472.jpg


手前の建物は倉庫と部室に使われている。
それを壊して集会場的なものを建てるとか建てないとか・・・

中央の空に伸びる煙突(?)
ツタがビッシリ生えている。
調査の時にちらっとのぞくと
中では子供達が騒いでいた。

まだまだスクラップ&ビルドが行われる町
プライドなのか何なのか
とにかくただ古い建物は、壊して新しくしたいらしい。

たぶん、誰かがその建物いいねぇ!ってゆって、周りがどんどんいいねぇっていい始めて
付加価値が付いたとたん

じゃあ、残しましょうとなるのだろう。・・・超受身体質(-v-)


みんなで、どんなものが良いのか、何かおもしろいコトにならないのか
残すコトによって生まれる価値を

自分達で探さなきゃだめだと思う。
[PR]
by kazumism | 2008-05-30 18:19 | works

掘ってみるコト

今やっている工事で職場の前を掘ることがあった。
そこはちょうど
鳥取城のお堀が連なっているところで

b0030736_8424187.jpg


積み上げられた大きな御影石が行く手を阻む

こちらはただ掘って埋めたいだけなのに
文化財関係の方々が集まり
あーだこーだ、写真撮ったり、土を手に取り匂いを嗅いだり。

これまで特に関心はなかったけれど
江戸時代から積み上げられたお堀や地層を見ると
並々ならぬ歴史を感じた。

いつも何気なく歩いていた場所の下
見えないところを
掘ってみると
今までになかった
イマジネーションが広がった。
[PR]
by kazumism | 2008-05-28 09:07 | my life

人生を彩るコト

b0030736_18154553.jpg
b0030736_18155392.jpg
b0030736_1816266.jpg


ときおり彩りを補充する。

気持ちのままに花を選んで活けたり
イメージを伝えてお任せしたり
1本の花をお題にお互い組み合わせを考えたり

そのときの自分やお花屋さんの考え方が見えてきて
すごく刺激になる。
[PR]
by kazumism | 2008-05-27 18:22

一歩踏み込んでみるコト

今の職場に入って2年目

やっと流れが分かってきて、次に準備しておくべきことが分かってきた。

大きな建物から小さな改修まで 建築、設備、造園、解体・・・

設計したり、監理したり、検査したり

お堅い書類の作成

鳥取弁の飛び交う現場

スーツに作業着に

ヘルメットに安全靴

分からない言葉に出会うことも多々あり

毎日が勉強である。


外から見ていたら、
パソコン開いて、机で書類作って、コーヒー飲んで、定時に帰宅→→→バラ色のアフターファイブ


しかしそうでもない。。。

早く一人前になって、鳥取の町は私が創るぞー(^ω^)♪
[PR]
by kazumism | 2008-05-20 20:38 | my life

体感するコト

ゴールデンウィーク後半戦

鳥取はピーカン晴れ

ちょこっと行ってきました、東京。
かなり久々でもう何が新しいのか、正しいのか、よくわからん混沌とした町。

2年くらい前に買った地図の空き地には、
建物がニョキニョキそびえたっています。

すごいな~このスピード感!とあっけに取られながら六本木へ・・・

b0030736_12175682.jpg

More
[PR]
by kazumism | 2008-05-03 12:52 | architecture