瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小京都 -倉吉

先日、父母と小旅行 

牧田家の保全改修が終わり、完成披露会があったのだ。

1760(宝暦10)年に建築・・・修復もすべて金物を使わない継ぎ手
b0030736_2193464.jpg

b0030736_21105749.jpg


それから、倉吉といえば白壁土蔵群、古い町並みも残る。
b0030736_2163010.jpg

b0030736_2172696.jpg


天気がよく、白壁に映る紅葉や水面に輝く日差しが気持ちのよい一日だった。

More
[PR]
by kazumism | 2008-11-30 21:17 | my city

トットリノススメ

鳥取のカフェ

歌舞伎とだってコラボしちゃいます。
柿の甘さ、冷たいアイスと白玉、あったかいモッフルが なんとも初めての感じ 美味しかった♪

b0030736_12475725.jpg

[PR]
by kazumism | 2008-11-28 12:49 | my city

今週のお花

b0030736_17511420.jpg


エネルギー補給に黄色のお花を選びました。
[PR]
by kazumism | 2008-11-27 17:51 | my life

トットリノススメ

パルプロ展

b0030736_0263581.jpg

キッチンペーパーと洗濯洗剤を使って紙製の家具を造るプロジェクト

身近で初めての感じ。面白い♪
上の右に見切れているのは、地方局のカメラマン→後で私はインタビューされて、相変わらず訳のわからないことを語ってしまった・・・(恥)

トークショー@noppo
b0030736_0303670.jpg


今回は、家具職人さん(前回紹介した本間さん)と米子市出身の建築家:川田将吾さん

お互いの仕事、価値観、作品と自分、ユーザーの関係性、地元のモノ、日本のもの


いろ~んな話が出てきて面白かった。

久々の友との再会・・・ジャスミン茶とストロベリー茶で乾杯
かなり急に誘ったのに、来てくれてありがとー☆(そして、顔が暗くなっててゴメン)
b0030736_0332261.jpg

[PR]
by kazumism | 2008-11-24 00:55 | my city

先週の花は・・・

b0030736_003671.jpg

ミミエデンとレースフラワー
[PR]
by kazumism | 2008-11-23 23:59 | my life

思い出ショット

二日目→金比羅さんの参道フモトのホテル→高知☆

絵金さんの描いたオドロオドロシイ屏風を見学
日本酒の試飲と買い物
坂本竜馬さまとの撮影

b0030736_19555034.jpg


雨で金比羅山には登れなかったけど、

いろんないい感じの写真が撮れて、体験できて、素敵な旅となりました。




b0030736_19521147.jpg

b0030736_19523288.jpg




今回初めての四国旅行。

芸術に触れ、食を楽しみ、海を感じ、地元の人と会話する。

知らない町を体験して、また一つ引き出しが増えてたらいいなぁ・・・(^ω^)v
[PR]
by kazumism | 2008-11-20 19:45 | art

秋を楽しむ♪

先週末、燃ゆる秋を感じながら

職場の旅行で四国に行ってきた~

一日目、直島
b0030736_1744412.jpg


瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながら進むフェリーは最高

「黄かぼちゃ」を横目にベネッセミュージアム
ほぉ・・・とうなずくアートあり、ん?と悩むアートあり、わぁ!と驚くアートあり。

そして、屋外へ・・・安藤建築は瀬戸内海へと視線を誘う
b0030736_17505687.jpg


バタバタと見た後は、家プロジェクト
まちを歩くと
アートにぶつかる。

b0030736_17541850.jpg


港には「赤かぼちゃ」
晴れ渡る空の下

b0030736_1756411.jpg


それぞれにアートを楽しんでいる感じが とても良かったなぁ☆
[PR]
by kazumism | 2008-11-19 17:57 | art

トットリノススメ

11月3日から始まった文化祭

先週末は、大好きなギャラリーで
尊敬する写真家「池本喜巴写真展」のお手伝い

b0030736_8291498.jpg



池本さんは、植田正治の弟子(?)というか、共にあった人
山陰を中心に昔ながらのお店と人たちを撮った

「近世店屋考」が有名デス。 海外でも展覧会をするほどの鳥取をしょって立つ(?)有名人☆

b0030736_8331265.jpg


で、受付をやりました。
池本ファンの熱い思いや演出家、写真愛好家のおじいさん、通りすがりのおばあちゃん

いろんな人に出会い、様々なお話が聞けて

すごく素敵なお手伝いでした。


 
[PR]
by kazumism | 2008-11-12 08:38 | my city

芸術の鳥取

先日、キルト展に行ってきた。 キルトに使うハギレのしおりをもらった。

b0030736_21592794.jpg



ちいさなキレをいっぱいつないで
規則的に
思うがままに 

繋げていく

キルトのアート

選ぶ色、組み合わせ、形態

それぞれの人柄を感じられる作品

キルト

暖かくて優しい気持ちになる
[PR]
by kazumism | 2008-11-10 21:59 | my city

寿☆

おめでたいことは続くもので

11月9日 

幼なじみが結婚した。

趣味や環境は違っても、いつ会っても、すっといつもの感じに笑い合える関係
b0030736_2112188.jpg



これからもず~っと友達。

末永くお幸せに・・・
[PR]
by kazumism | 2008-11-09 21:12 | my friends