瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

芸術の鳥取

鳥取市には、美術館がない。
芸術を感じるには
もっぱら県立博物館

b0030736_1747231.jpg


「シュルレアリスムとその周辺」
超現実主義

主義、意識、理性などが介在できないことで

普段気づかない現実が出現する
・・・らしい。

なんだか難しいけど
ちょっとしたイメージの変換や既成概念の開放
偶然性を追求すると
意外と身近なところに素材は隠れている。
自然光・葉脈・フリーハンド・版画の反転・夢の風景・・・


写真家 マン・レイ:ソラリゼーション(白黒反転)という技法を確立した→助手が写真現像時に、偶然ドアを開けてしまい、光が入り過ぎたことをきっかけにしている。
暗室で現像が当たり前の中での偶然が、あの瑞々しいモノクロ写真を生み出した。

b0030736_1746321.jpg

日本海新聞 池本喜巳著 より

現物は本当に美しい。

シュルレアリスト:アンドレ・ブルトン、サルバドール・ダリ、ジョルジョ・デ・キリコ
など 
ユーモラスで、少しひねくれてて、じっくり見て「ほ~、なるほど」と思う。
[PR]
by kazumism | 2008-12-28 18:29 | art

メリクリ

クリスマスの季節
みなさま
いかがお過ごし?
b0030736_15294230.jpg


って、みんな私にこそ聞きたいか・・・
[PR]
by kazumism | 2008-12-23 15:32 | public

トットリノススメ

仁風閣
b0030736_2011171.jpg

b0030736_20152683.jpg


ルネッサンス様式を基調とした木造2階建て
明治40年皇太子(のちの大正天皇)の山陰行啓の宿舎として
旧鳥取藩主の池田氏が建てたものです。
国の重要文化財に指定されています。
設計は明治の三大宮廷建築家の一人
片山東熊工学博士
皇太子に随行した海軍大将東郷平八郎が命名しました。

フォルムが好き
傍らの鳥取城の石垣とのコントラストが好き

春夏秋冬
いつも
なんだか心が洗われる

b0030736_20114922.jpg

入り隅に映りこむ影のカサナリ
明治時代に 吸い込まれていく・・・
[PR]
by kazumism | 2008-12-14 20:26 | my photo

読書の冬

今回は これ ↓
b0030736_2025187.jpg


食するとは
こんなにも全身全霊をかけるものなのだ
心豊かに穏やかに
愛を込めることで
奇跡も起こるのだ

なんて感受性をじんわりと重く刺激する作品だった。
[PR]
by kazumism | 2008-12-13 20:27 | my books

トットリノススメ

鳥取には、モノ作りしている同世代の人が多い気がする。
※人口に対しての割合で考えると・・・

最近特に思う。
その多くをお店で知るというよりは、合同の展覧会で知る。
またまた登場のお気にギャラリー「そら」での展覧会
b0030736_8324267.jpg


不器用な私は、その仕事の細やかさ、アイデアのすごさ、そして何より可愛さに魅了されて
ついつい買ってしまう。
今回もまた・・・
冬のアクセをお買い上げ~♪
b0030736_1261590.jpg

[PR]
by kazumism | 2008-12-11 08:33 | my city

トットリノススメ

1ヶ月ちょっと鳥取を盛り上げてくれたイベントが終わった。
なんだか寂しい。
でもいっぱい刺激を受けた。
次は、私も何かしたい。  ちょっと考案中。

来年は、「鳥取因幡の祭典」もあるし・・・(http://www.tottori-inaba.jp/)

この勢いに私も乗りたい♪

このイベントの中で 「nomadic」 というセレクトショップが開店された。

これは、ランドスケーププロダクツの中原さんとgrafの服部さん、
そして鳥取の工作社本間さん が
制作、プロデュースされた家具、
各地から厳選された食器、雑貨を販売する企画

このあと、大阪、福岡と各地の厳選品を吸収紹介しながら開店されるらしい。

自分達のものをただ紹介し売るだけでなく、
訪れた土地のいいモノを吸収し、一緒に紹介していく。

あぁ素敵な企画だ~☆

ということで、私は、カフェオレボールを購入。

b0030736_1242563.jpg

ま、これはgrafに行けば買えるのだけど・・・買い物は、出会ったその瞬間が全てということで。
[PR]
by kazumism | 2008-12-10 08:33 | my city

トットリノフユ

山陰のさむ~い冬が始まった・・・
風景は、すっかりホワイトグレーな感じ。
b0030736_0115115.jpg


b0030736_013480.jpg


b0030736_0122242.jpg

[PR]
by kazumism | 2008-12-09 00:22 | my city

今週のお花

身も縮こまる寒さ
情熱的な赤で やる気UP!
b0030736_12351256.jpg

[PR]
by kazumism | 2008-12-08 12:35 | my life

カニの鳥取

鳥取の冬・カニの季節

ということで、一緒にお仕事させてもらっている先輩に
連れて行ってもらいました。

旬のズワイガニ  
b0030736_1946222.jpg


浦富という町にある民宿でのカニフルコース とにかくすごかった。

More
[PR]
by kazumism | 2008-12-06 19:58 | my life

一応建築屋

たまには、建築の話。

今日は、先輩の担当する現場でPCケーブルの緊張工事があったので見学見学♪

小学校の2階建て多目的ホール
スパン12mをPCでとばす。

こちらは固定側
b0030736_18384296.jpg


ケーブル4本を結って、一つのシースに通されている。
先は、ホールインアンカーのような金具が付いていて、PC鋼材をキュッと締めている

圧力をかけて引っ張る側
b0030736_830319.jpg


こちらから引っ張っていく。
圧の数値確認と伸びの測定

全てに緊張が行えたら
それぞれのシース内をグラウトで充填して終了です。

b0030736_18533791.jpg

屋根から生えているホースを使って、グラウト注入と溢れ出しにより充填を確認!
[PR]
by kazumism | 2008-12-04 18:53 | works