瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪が降って、雨になり、少し解けて水溜りが出来る

b0030736_8262657.jpg

足元に写る自分は
そのままの姿のようで

無意味な感情はそぎ落とされている

シンプルに生きたい そんなことを考えた。
[PR]
by kazumism | 2009-01-27 08:26 | my life

トットリノヨル

基本的に車の苦手な私
通勤は、寝坊しない限りバス+徒歩
仕事帰り
b0030736_830220.jpg


バスの時間まで しばし 寄り道
b0030736_8302486.jpg

珈琲専門店のスイートポテト 絶品♪
[PR]
by kazumism | 2009-01-23 08:32 | my city

セットで楽しむ

b0030736_8283672.jpg
70℃の煎茶ともみじまんじゅう+お花 = 癒し
[PR]
by kazumism | 2009-01-22 08:25 | foods

トットリのインド

先日、いつものギャラリーで音楽会があった。
楽器は、シタール・・・北インドの弦楽器
b0030736_22133521.jpg

詳しくは→http://www.gallery-sora-kuu.com/index.html

しっかりした弦を指で弾く。
会場は、地下空間
明かりを落とし、みんなが息を潜めていると
チューニングが始まった。

b0030736_22262246.jpg

もうそれだけで、すうっと引き込まれて
曲が始まった頃には
自然と体が揺れてた。

身体の中に響く音色 中から浄化された気分

珍しい音楽とマサラティ で すごくリラックスできた♪
[PR]
by kazumism | 2009-01-20 22:26 | music

トットリノフユ

いやぁ~
久々に降りました。
融けない溶けない・・・

b0030736_10231135.jpg

こんなもんじゃない。
b0030736_10243673.jpg

ここは雪国か・・・
私の実家は、雪にきしんでいるよ・・・
この先に人家があるとは思えないよねぇ・・・・・・・・・・(T-T)
b0030736_10263961.jpg


寒くて寒くて、雪は白い。
いつもより外が明るく輝くブランチです。
[PR]
by kazumism | 2009-01-18 10:27 | my city

体感するコト

「Cultivate」  小嶋一浩+赤松佳珠子/ CAt展

ひさびさの建築展
面白い!

展示されたいたのは、只今進行中のプロジェクト3つ
b0030736_17214922.jpg
b0030736_17221561.jpg



UCA 中央アジア大学ナリンキャンパス

キーワードは「ネックレス」「Yellowspace」 
山あいの広大な土地に
バランスよく散りばめる→繋ぐ
繋ぐのは「Yellowspace」と呼ばれるインドア空間
図書館となっていたり、回廊となっていたり、多目的ホールとなっていたり
空間はウチに向いているが、濃密な空間性を感じる

HUA ホーチミンシティ建築大学
キーワード 「敷地を陸と思うな」「セロリ」
地耐力のほとんど無い敷地、スコール、周囲は熱帯植物
そんな中で、なるべく荷重を平均的に与えたい→2層のボリュームをX軸方向に広げた建築
プランは、まさにセロリを輪切りにした感じ。
ゆるやかな三日月を外形が楕円になるように 3重程度に配置

スコールにあったら、ウチに入ったり
課題に悩んだらソトを散歩する

セロリの空間は
あるときは仕切りに
ある時は連結部分に

人や風が入り込んで、留まって、通り抜ける
空調設備を最低限に抑え、基本は自然の風により、快適な空間を創りだすらしい。

MM MURAYAMA

黒く塗りつぶされたまちに「白」を創るプロジェクト
地形を操作して
人が集まり、集会をする、キャッチボールをする、歌う、走る、寝転ぶ・・・
大空のもと
なだらかな土地の変形が
無限の可能性を生み出す

目に見えるハコモノなど無意味な気がしてくる



はぁ~ とにかく色々考えた。
アイデアはどんな場面でも必要。 面白くするかは自分次第。
第一の目的を忘れずに、愛とユーモアを持って、これからも建築に携わりたいな♪
[PR]
by kazumism | 2009-01-14 12:46 | architecture

冬の食

ホットマンゴー @ほたるまち

b0030736_21305067.jpg


とろ~って
あつあつ

ビタミンも取れて 寒い冬に優しいメニュー  
[PR]
by kazumism | 2009-01-10 21:31 | foods

体感するコト


INAXとTOTOで面白そうな展示をやってるらしいじゃないですか!

graf にも店員さんとおしゃべりしに行きたいし・・・
お正月のセールの残りも物色したいし・・・
そうそう、堀江のカフェでランチもしなきゃ!

・・・「そうだ、おおさかにいこう!★」

ということで、雪も積もりそうな寒空の下 明日大阪行きまぁす!

目的いっぱいのため
今回もバタバタで帰ることになりそうだけど

もし大阪の街角で見かけたら
声かけてね~(^ω^)/
[PR]
by kazumism | 2009-01-09 12:22 | public

体感するコト

大阪を駆け足の旅 つづき

坂茂のジーシー大阪営業所

b0030736_2182787.jpg


木を耐火被覆材として鉄骨に巻き
火災の際被覆材は燃えるが
炭化することにより中の鉄骨を守る

b0030736_21412663.jpg

木は、温度を感じる素材だと思う。
無表情な鉄を→柔らかな木で包む→それをガラスでコーティング 面白い建築。
内部で空間を感じてみたいな・・・

ジーシービルから少し東へ
レトロなオフィスビルから雰囲気ある集合住宅へ
b0030736_21424054.jpg


内部は、黒を貴重とした雰囲気
天井は、配管むき出し

ショップとかカフェ的な雰囲気  
パブリックな居住空間→私が探している物件の条件にビンゴ
ただ、実際生活してて、コンクリートにむき出しの配管で
はたして 落ち着いて過ごせるのだろうか・・・
[PR]
by kazumism | 2009-01-07 21:51 | architecture

今を感じる

ちょっと前に
超駆け足で大阪を巡った。
ってゆうか、距離感なくて谷町4丁目から中ノ島→梅田と歩いた。
体ぼろぼろ。
でも五感で町を感じ
いろんな発見をしたり、考えたり 心身ともに良い運動になったな♪

サントリーミュージアム→BRAUNのデザイン、ディーターラムスの世界
b0030736_2345397.jpg

b0030736_2391491.jpg

b0030736_2354625.jpg


移動中、ふと見上げたビルのエレベーションは
なんだか ラムスのデザインに見えた
b0030736_231354100.jpg



やっと着いた、ホタルマチと工事途中の駅 風景と同調してて面白い
b0030736_2361580.jpg
b0030736_2365569.jpg

[PR]
by kazumism | 2009-01-06 23:06 | design