瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トットリノ職人

先日、鳥取県西部・・・「米子」に行ってきた。
気分転換♪気分転換♪
 『本池秀夫 革の世界』 展 米子出身の革職人 

 
b0030736_8461451.jpg
b0030736_8462382.jpg

 革で何でも表現しちゃう。
 等身大の動物は、圧巻!!
 詳細に創られた老人と子供の人形にググッと引き込まれる。
 
 本物よりもリアルで、親しみのある作品は、ご本人の人柄やスタイルが現れているからだろうか・・・

 
[PR]
by kazumism | 2009-03-31 08:46 | my city

トットリノインテリア

「トリノス」

鳥取発信のインテリアです。
b0030736_817399.jpg

この展覧会を皮切りに販売されていくようです。
あったかみのある、肌や生活になじみやすいデザインで、作家の気持ちが伝わります。

b0030736_8244372.jpg

青谷和紙で作った照明→球の半分をパカッと開けて電球を換える仕組み
家具職人のキャビネットにソファ
倉吉の窯元で作られたカップ
[PR]
by kazumism | 2009-03-23 08:23 | my city

トットリの写真家

雨のトットリ 

b0030736_2191614.jpg

朝方に集合し、向かうは米子→→→植田正治写真美術館

ガイドは植田先生と共に写真をしてた、池本善巳さん

その時々、植田先生が何に影響を受け、どんなふうに感じ、どんな表現方法を選んだか。
当時のやり取りを交えながら、とても楽しくお話してくださる。

そして、今回のメインイベント!「植田正治邸の訪問とご子息とおるさん」

b0030736_2143956.jpg

生家と迎賓館(通称)の見学、
未発表作品を見せてもらったり、
植田先生の絵画、陶芸のコレクションを鑑賞したり
ご子息の貴重なお話
プロの写真家と画家(↑おじさまスリーショットとがその面々)の様々な観点からのコメント

とにかくすべてのことが、刺激的でこれからの私の生活に大きく影響を与えるものとなるだろう。
[PR]
by kazumism | 2009-03-22 21:04 | my life

ヒロシマ☆イトコ

芸能関係のお仕事をしてるヒデ兄
いつもひょうひょうとしていて、さりげなく優しい。
独特のファッションセンスと気軽な性格のおにいちゃんの結婚


披露宴も個性的
広島のオリエンタルホテル最上階で雰囲気楽しい♪宴

天井には、もうひとつの披露宴会場がぶら下がる(テーブルに、ワインやグラスの乗ってる照明)
お祝いメッセージは、yo-キングやキマグレン
お祝いのお花には「スガシカオ」
b0030736_9105023.jpg


素敵なお嫁さんとおいしいご馳走。
にぎやかなご友人達

とっても幸せに満ちたヒトトキでした。



さて、私の番はいつになるのか・・・
手相占いでは、今年くらいに出会い、32・3歳で結婚すると出ているようですが・・・・・・・(-ω-)
[PR]
by kazumism | 2009-03-21 09:12 | my family

ヒロシマ

先日、広島を訪れる機会があって
中学生の修学旅行以来の宮島と平和公園

平面的な広がり、連続性 海を受け入れ・・・
というより海に受け入れられるようにデザインされた水平ラインが美しい。

b0030736_8341531.jpg


軸線のはっきりした構成
そこを訪れると 否や応なしに立ち止まり、感じ、考えてしまう。
過去→今→未来→ 突き刺すような未来へのベクトル
きちんと受け止め、先へと送ろう。
b0030736_8371524.jpg

[PR]
by kazumism | 2009-03-19 08:38 | architecture

トットリ歩き③

お気に入りのカフェ
「風味堂」の店先と「cyucue」のメニューにも春を見つける。
b0030736_19485446.jpg


歩いたり、立ち止まったり。

突っ走っているときには無い、別のあったかい気持ちになれる。
[PR]
by kazumism | 2009-03-12 19:47 | my city

トットリ歩き②

出合ったお茶屋さんは「松本宇治茶」 さん  鳥取県智頭町にあります。
計り売りして貰えるうれしいお店
娘さんがデザインした「OCHA-CHA」もかわいい。

b0030736_103779.jpg

[PR]
by kazumism | 2009-03-11 10:37 | my city

トットリ歩き①

お休み
この土日はとっても暖かで、お天気だったので
じゃあ、トットリを歩こう♪  っちゃな感じで  スニーカー履いてマチにくりだした。


歩く歩く、ずんずん歩く。 ♪♪♪ フンフフ~ん

「和」に出合った。

b0030736_23213347.jpg


お茶屋さんのおかみさんといろいろお話をして、お茶をいただいた。
b0030736_23285731.jpg


春爛漫のお茶と笑顔で バキバキに固まった心が和んだ。
[PR]
by kazumism | 2009-03-08 23:29 | my city