人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石谷邸

石谷邸_b0030736_1912585.jpg

鳥取にある石谷邸を見学に行った。
江戸後期の建物で、部屋によって時代ごとに改装され様々な時代を感じられる建物。


石谷邸_b0030736_1945449.jpg
石谷邸_b0030736_1951367.jpg

雪の降る中、一度は行っておきたいと思い、車を走らせ行ってみた。
入ってすぐの土間の天井は
直径100cmの大きな梁、天井の構造は、なんとも複雑で。
しばし見上げたまま立ち尽くす。

石谷邸_b0030736_19105891.jpg


お庭も素敵に雪化粧。池にも雪が積もりなんともはかない風情。
説明してくれるおじさんを連れ回し、早口の方言を何度も聞き返しながら、見学する。
現代的な建物も面白いが、その原点ともいえる日本建築のすばらしさ、既に考えられているユニバーサル・デザインに自分の未熟さを反省。。。

機会があれば、みんなにも見てもらいたいな~。大工さんの職人芸には圧巻するはず☆
by kazumism | 2005-01-04 19:26 | architecture