人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり地元旅

「倉吉」

鳥取県の中部に倉吉はある。
あまり全国的に有名なものは無いが、中心地に古い建物が残る。
20世紀梨館があるのが鳥取らしい。
あ、ついでに青谷というところがあって、そこは和紙が有名。
そして、倉吉市博物館がある。
かなり木が茂る中、急な階段を上ると、そこにひっそりと佇んでいる。
割とかわいい家具発見。(これ、誰の作品だったかなぁ?)
美術館、博物館は作品はもちろんなんだけど、その通路等に設けられた椅子にも楽しみがある。かわいい椅子があると、つい写真を撮らずにいられない。
ぶらり地元旅_b0030736_633948.jpg





目的は、安野光雅さんの展覧会。
絵本画家、司馬遼太郎の旅行記の挿絵が作品の中心。
安野さんの作品は、とても優しい、カラフルなタッチだけど精密で、大人にも見つける楽しさを教えてくれる、一工夫、二工夫詰まったモノが多い。
もうじき、新作の「緑の絵本」だったかな?が出版される。
これは、森の中に、たくさんの動物や人間が姿を隠しているという絵本で、じっと目を凝らしたり、ひいて見たり、なんやかんやしてあるときふと見えてくるという、なんとも日常生活の様々なやり取りを暗に示しているような作品だ。ついつい、一緒に見ている人との間にコミュニケーションが生まれる。
  ぜひ、本屋に走らなければ。
by kazumism | 2005-07-29 06:40 | my city