人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉の発し方

ドキュメンタリー番組などにおいて、ナレーションというのはとても重要な役であると思う。
感情を込めて語る人もいれば、ひたすら感情を押し殺して語る人もいる。
ようするに。どんな趣旨の番組かによるんだけど・・・

今月くらいから。世界遺産のナレーションがオダギリジョーに変わった。
これまでの人は、何となく壮大な、広がっていくような語り方だったんだけど、
一方オダギリは感情を押し殺し、淡々と事実を伝えていく。見ているそれぞれが、自分の心のままに感じてくださいって感じ。少しくぐもった声なので、シーンとソーッと心に入ってくるように感じる。

最近、電話をとる事も多くなってきて、自分の声がどんなふうに相手に伝わっているのか、他の人がどんな風に言葉を発しているのか、とても気になる。
by kazumism | 2005-10-24 12:51 | my TV