人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞々しく、麗しい日々


by kazumism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝えるコト

私のまちの伝統芸能 「麒麟獅子舞」

350年前鳥取の初代藩主池田光仲により興されたものらしいです。

http://www.east.tottori.tottori.jp/ より


おちょくる猩々とそれを追い払う獅子

伝えるコト_b0030736_20554952.jpg

真っ赤な衣を纏って踊るその舞はとても柔軟で幽玄で神秘的で心惹きつけられる。

鳥取市の中でも、地域によってお面や獅子の顔が違い、舞も違う。
そしてこの舞は、神前だけでなく、各家々をまわり、
子供たちは元気で頭が良くなるようにと獅子に頭を噛んでもらう。

私も幼い頃、あまりの恐怖に毎年二階に隠れたものだ。








こんな伝統。 少しでも気を抜いたら途絶えてしまう危うい存在。
伝える側も受け取る側もそれぞれに出来る形で精一杯継いでいかなきゃいけないな。
by kazumism | 2008-04-27 20:53 | my city